バーコード(JAN、GS1-128、JoyPlaから印刷できるカードと各種ラベル)を画面上で読取りした際に発生するエラーとその原因について
JoyPlaでは情報が要求通りでないバーコード(JAN, GS1-128, JoyPlaから印刷できるカードと各種ラベル)を読取した場合に以下3種類のエラーが発生します。
1 ー エラー文言:「商品が見つかりませんでした」
対象画面:個別消費、一括消費、個別発注、個別入荷、入荷照合、あとから入荷、個別請求、請求商品一覧、出庫・払出登録、在庫調整、ロット調整、棚卸内容入力
エラー原因①:該当商品が商品情報、院内商品情報に登録されていない可能性がございます
対応策①:該当商品が商品情報、院内商品情報に登録されているかご確認をお願いします
エラー原因②:該当商品のJANコードが商品情報に登録されているJANコードと異なっている可能性がございます
対応策②:該当商品のJANコードと商品情報に登録されているJANコードが一致しているかご確認をお願いします
エラー原因③:異なる部署のカード・ラベルを読取りしている可能性がございます
対応策③:画面上で選択した部署とカード・ラベルの部署が一致しているかご確認をお願いします
個別消費画面での画像例:

2 ー エラー文言:「読み込んだ値と選択している部署が一致しませんでした」、「入荷先の部署と異なるカードです」
対象画面:個別消費、個別発注、入荷照合、出庫・払出登録、在庫調整、ロット調整、棚卸内容入力
エラー原因①:異なる部署のカード・ラベルを読取りしている可能性がございます
対応策①:画面上で選択した部署とカード・ラベルの部署が一致しているかご確認をお願いします
個別発注画面での画像例:

入荷照合画面での画像例:

3 ー エラー文言:「商品が見つかりませんでした 該当の院内商品情報が全て不使用になっています」
対象画面:個別発注、あとから入荷
エラー原因①:同一商品で院内商品情報の不使用フラグが全て「不使用」であるJANコード、GS1-128を読み取っている
エラー原因②:該当院内商品情報の不使用フラグが「不使用」であるJoyPlaのラベル、カード類を読み取っている
対応策①:商品リストまたは院内商品情報詳細から、該当の院内商品情報の不使用フラグを外す。
個別発注画面での画像例:
