バーコード(JAN、GS1-128、JoyPlaから印刷できるカードと各種ラベル)を画面上で読取りした際に発生するエラーとその原因について

JoyPlaでは情報が要求通りでないバーコード(JAN, GS1-128, JoyPlaから印刷できるカードと各種ラベル)を読取した場合に以下2種類のエラーが発生します。

1 ー エラー文言:「商品が見つかりませんでした」
    対象画面:個別消費、一括消費、個別発注、個別入荷、入荷照合、あとから入荷、個別請求、請求商品一覧、出庫・払出登録、在庫調整、ロット調整、棚卸内容入力

    エラー原因①:該当商品が商品情報、院内商品情報に登録されていない可能性がございます
    対応策①:該当商品が商品情報、院内商品情報に登録されているかご確認をお願いします
    エラー原因②:該当商品のJANコードが商品情報に登録されているJANコードと異なっている可能性がございます
    対応策②:該当商品のJANコードと商品情報に登録されているJANコードが一致しているかご確認をお願いします
    エラー原因③:該当商品の院内商品情報が「不使用」になっている可能性がございます
    対応策③:問題が無いことを確認した後に、該当商品の院内商品情報を「使用中」に変更してください
    エラー原因④:異なる部署のカード・ラベルを読取りしている可能性がございます
    対応策④:画面上で選択した部署とカード・ラベルの部署が一致しているかご確認をお願いします

    個別消費画面での画像例:

2 ー エラー文言:「読み込んだ値と選択している部署が一致しませんでした」、「入荷先の部署と異なるカードです」
    対象画面:個別消費、個別発注、入荷照合、出庫・払出登録、在庫調整、ロット調整、棚卸内容入力
  エラー原因①:異なる部署のカード・ラベルを読取りしている可能性がございます
    対応策①:画面上で選択した部署とカード・ラベルの部署が一致しているかご確認をお願いします

     個別発注画面での画像例:

     入荷照合画面での画像例: